スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理収納アドバイザー1級2次試験の試験会場の雰囲気

気が付くとあっという間にゴールデンウィーク。

旅行に行く人もいれば、ぼぉ~っとのんびりする人もいれば

整理収納アドバイザー1級の1次試験、2次試験の準備をしている人もいるのかな?





私が整理収納アドバイザー1級2次試験を受けて気が付けば1カ月以上経ってしまいました。

2次試験の受験記事を書かねばと思いなら

なぜか放置してしまい、すっかり内容を忘れてる(笑)

これから受験される人の参考になればと思い、当時のメモを見ながら必死に思い出してみます。
※当日はいつも通り緊張していたのでちょっと記憶があいまいな部分がありますが・・・


整理収納アドバイザー1級の2次試験は整理収納に関する研究発表になります。

私が受けた2次試験では、1つの部屋に30人ぐらいの受験者が集まっていました。


2次試験を受験するにはどんな服装がいいのかなと気になっていたのですが、

案外、スーツの人は少なかったです。

全体の1~2割の人がスーツとかきっちりした服装で

ほとんどの人がラフな服装でした。


A1サイズみたいな大きい模造紙を持ってきている人は

私を含めて2人だったように思います。

筒を持っているので目立ちます。


試験開始時間になると

試験官の方からはじめに5分ぐらいで注意事項が説明されます。

〈注意事項〉
・クライアント宅で整理収納アドバイザーとして活動していただいてOKです。
・整理収納アドバイザーとしてセミナーを開催していただいてOKです。
・役立つ情報が得られるので整理収納アドバイザーSNSに登録・参加してください。
・1人20分の発表でその後、5分間評価記入時間になります。
 発表中も評価記入してOK。
・3~5名のグループに分かれて発表してもらいます。発表中退出はできません。
・正しく評価しないと最大減点10点です。
・評価記入用紙は必要部分をマークシートで塗りつぶしてください。
 ※試験会場番号の塗りつぶしを忘れない事
・今回の発表はコンペティションの対象です。
・2か月以内に合否の発表


たぶんこんな感じでした(>。<)
コンペティションってなんなんでしょうね。


そのあと、

順番に受験者の部屋割り内容が口頭で伝えられ

それぞれの会場に移動して研究発表開始となりました。

6部屋ほど会場がとってあったみたい
 会場が分かれるので試験官の方も最低6人はいらっしゃいました。

それぞれの会場で発表が終わったらそこで解散なので

人数の少ないグループに当たり、みんな発表時間10分とかだと

1時間足らずで試験終了になっちゃいますね。


試験官の方は、

緊張している受験者に対して

そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ~♪

楽しみましょう~!


みたいな声掛けをしてくれていたと思います。



試験会場の雰囲気については、これぐらいです。

次回は、研究発表の試験内容 について書こうかな。


本日も当ブログをお読みいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    整理収納アドバイザー記事一覧へ     


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事

コメント

Secret

太郎ブログのメニュー(作成中)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

はじめのいっぽ♪

ちょことまろん

FC2ブログアクセスアップ

にけたろうの片付け日記

home ^ - ^   
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。