スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理収納サービスの料金設定

桜の咲く季節となりました。

花見をしたい所ですが、最近休日に自由にできる時間が少なくて

今年は断念となりそうです。

ブログ記事を書く時間はあるんですけど(笑)






整理収納アドバイザー1級の資格を取得された方は

その後、自分の生活に活用するだけの方もいれば

建築系の仕事で活用したり

整理収納アドバイザー認定講師を目指す方もいるだろうし

やっぱり、クライアントさん向けに整理収納サービスを提供していきたいと考えている方もいると思います。


私も1級の資格取得後

整理収納サービスをクライアントさんに提供したいと考えています。



先日、3月(先月)に整理収納アドバイザー1級に合格したての方から素晴らしいご質問をいただきました♪


--------------------------------------------------------------------------------
〈一部抜粋&じゃっかん編集してます(ごめんなさい、かなり表現が変わったかも)〉

整理収納アドバイザー1級に合格したばかりでこれからどうしたらいいかわからない
初心者整理収納アドバイザーへのアドバイスをお願いします o(^▽^)o


整理収納サービスの お客様宅での実際の進め方とか、 料金設定も 難しいですよね
一回目は どこから 手をつけたらいいか?
始めたばかりで いくら位頂いていいものか?
????だらけです(笑)
でも 合格したての他の皆さんも 迷われるかなと思います。

--------------------------------------------------------------------------------



私もこれからどう活動していこうか考えていたところでしたので

グッドタイミングの質問でした。

ご質問いただきありがとうございます。心より感謝いたします。



さて、1度に書くにはボリュームが多そうなので

簡単に書けそうなところから攻めていきたいと思います。




整理収納サービスの料金設定ですが


ずばり、整理収納業界の1時間当たりの相場は5,000円です。
※作業時間は2時間以上とか、設定されていることもあります。


無作為に20件、整理収納サービスを提供しているサイトを確認したところ

1時間当たり3,500~10,000円まで幅がありましたが、20サイトの平均値を見てみると5,195円でした。
(5,000円に設定しているサイトは8件)


この金額を高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、

正直、私は高いなぁ~ と思ってしまいます。


でも、整理収納関係の仕事だけで生計を立てようと思ったらこれぐらいになってしまうのかな。

初心者整理収納アドバイザーさんは今まで活動したことがないし

整理収納アドバイザー1級予備講座等でもなにもアドバイスがもらえなかったりで

クライアントさん(お客さん)からいくらもらったらいいか

さっぱり見当がつかず、????になってしまうと思います。


でも、整理収納サービスを提供するからには料金をいただきたいですよね。

無料という手もありますが、無料にすると私だったら手を抜いてしまいそう・・・




私の勝手な考えですが

はじめは自分が提供できていると思う整理収納サービスの価値の1/3~1/5ぐらいをいただくのがいいかと。

さらに、

クライアントさんが整理収納サービスに満足いただけなかった場合、

遠慮なくダメ出しをしていただいて全額返金保障をつけてはいかがでしょうか。
※具体的に何がダメだったか言っていただければ全額返金する。



初心者整理収納アドバイザーさんは経験値ほぼ0の人が多いと思いますので、

はじめはとにかく数をこなして経験を積んでいただきたいと思います。

整理収納理論は学んだけれど、完全に理解できていないところもあるし

クライアントさんのやる気を引き出せず、上手に片付かないかもしれない。

そもそも、初めはうまくできないかもしれない。


はじめからうまくやらなければと気負ってしまう真面目な方もいると思うのですが、

誰だってはじめは初心者です。うまくいかなくて当然です。

うまくいったら儲けもの。

気楽に行動してみましょう。



ざっくり具体的な話をすると

1時間あたり3000円分の価値を提供できていると思えば、

1時間当たり600~1000円をいただく。


別の例えですが、3000円の料理がお試し価格で1000円で食べられたら得した気分が得られますよね。

クライアントさんに得したと思っていただけたら最高です!

初心者整理収納アドバイザーさんはお金と経験値が獲得できます。


そして、もしも整理収納サービスに満足できないといわれるクライアントさんがいたら喜びましょう。

お金はいただけませんが、提供した整理収納サービスの何がいけなかったか具体的に指摘してくれます。

指摘をもらった部分は素直に認め、改めていけばいいだけです。

経験値を手に入れてさらに整理収納サービスがレベルアップしていきます。

やればやるだけ上達しちゃいますね♪素敵♪




長々と料金設定について書いてみましたが

キャンセル料や交通費はどうするか・・・

提供するサービスプランにはどんなものがあるか・・・


まだまだ書きたいですが、続きは次回ということで。

本日も当ブログをお読みいただきありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    整理収納アドバイザー記事一覧へ     


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事

コメント

Secret

太郎ブログのメニュー(作成中)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

はじめのいっぽ♪

ちょことまろん

FC2ブログアクセスアップ

にけたろうの片付け日記

home ^ - ^   
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。