スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理収納アドバイザー1級2次試験の発表用原稿

あれもやりたい

これもやりたい

でも時間がない。

本も読みたいし、ブログも更新したい。体も鍛えたいし、仕事のスキルもUPしたい。

これって欲張りすぎですよね。おとなしく順番にこなしていきたいと思います。

過去に頂いたご質問について回答はしたけれどいまだに記事に出来ていないのですが、

4月中に書きたいと思ってます。





整理収納アドバイザー1級2次試験の資料を作成されてる方は

大体の方が発表用原稿を作成されていると思います。

そして、時間をかけて研究発表資料に手書きされてるはず。


つい先日、発表用原稿についてご質問をいただきましたので

私が思うところを書いてみたいと思います。
※あくまでも私が想像するところ。

<質問内容>
「2次試験で発表する際、発表用の原稿(読み上げるための)を持ち込むのはNGなのでしょうか?
プレゼンテーションの資料にまとめるには文字が多い・・けれど何かに控えておかないと忘れそうで・・・」

※いただいたコメントをそのまま載せさせていただきました。
  

整理収納アドバイザー1級の2次試験では

発表時間20分が与えられ、

その時間の中で整理収納アドバイザー理論を用いた

提案編 OR 実作業編について発表することになります。

一番理想的なのは、

発表する内容は頭の中に完全に入っていて

自信をもってメリハリよくハキハキと前を向いて発表することです。


しかし、発表になれていない人がほとんどだと思うので

実際は研究発表資料に書き込んだ原稿をちょこちょこと見ながら発表していると思われます。



前置きはこれぐらいにして、本題に入ります。

結論から言うと

整理収納アドバイザー1級2次試験的には

発表資料とは別の発表用の原稿を持ち込むことは可能と思われます。
※H28.3時点
  試験の手引きや運用が改正されることも考えられるため、
  手引きとハウスキーピング協会のQ&Aを受験の都度ご確認ください。




私が受験した時に、試験官の方に「原稿を見てもいいですか?」

と質問したところ「いいですよ。」と回答いただき、私は原稿を見ながら発表しました。
※当ブログでえらそうに記事を書いているのに、発表練習不足で発表当日を迎えました。
 大反省しております(>。<)みなさま、ごめんなさい。

受講される方が原稿を持ち込んでいいのか迷う理由は

「研究発表の制作の手引き」に原稿について何も記述がないのと

ハウスキーピング協会の「よくあるご質問」のなかに

自分の研究発表資料にのみ書き込み可能となっているためだと思います。



研究発表資料は試験官と採点者が採点に使用する資料です。


「研究発表の制作の手引き」に補助資料として

「研究発表資料の他に「模造紙・スケッチブック・写真・模型」などを持参しての発表も可能です。 」

と記述がありますので、持ち込んだ原稿は研究発表資料の他としての扱われるのでしょう。

もしも、原稿を持ち込むのがNGだとしたら、手引きに明記されるべきと考えます。

原稿はだめだけど、スケッチブックに原稿を張り付けて自分用に見るのはありなのでしょうか・・・


ちなみに、

自分の研究発表資料と配布する研究発表資料で別バージョンを作るのはNGだと思います。
※自分用に原稿入りの研究発表資料印刷は不可、印刷後手書きで原稿を記入するのは可。




色々書きましたが

これから発表される皆様はぜひぜひ十分に発表練習を繰り返して

自信をもって発表していただけると今後の活動の自信につながるのではないかと思います。
※原稿をしっかり見ていた私が言うのも変ですが。

発表時に緊張して伝えたい事を忘れてしまうこともあると思いますので、

研究発表資料にはキーワードぐらいを書き込んで、それを見れば思い出して話せるといいですね。


一つ補足しておくと、いただいた質問の中に、

「プレゼンテーションの資料にまとめるには文字が多い」

というお言葉がありました。

発表資料の中に書く文章は伝えたい事を凝縮してとことんシンプルに表現された方がわかりやすいと思います。

発表を聞く側の立場で考えてみるといいですね。

1ページで2~3行の文章と、1ページで10行の文章。

自分が読むとしたらどちらを読みたいか。


結局、あれこれ欲張って書いてしまいました。

わかりづらかったらごめんなさい。もしも、内容に間違いがありましたらコメントをいただけると助かります。
すぐに修正します。
※手持ちの原稿を使うかどうかは自己責任でお願いいたします。


本日も当ブログをお読みいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    整理収納アドバイザー記事一覧へ     


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント

Secret

太郎ブログのメニュー(作成中)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

はじめのいっぽ♪

ちょことまろん

FC2ブログアクセスアップ

にけたろうの片付け日記

home ^ - ^   
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。