スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理収納アドバイザー1級2次試験の整理収納活動写真撮り忘れ対策

仕事は残業続きですが、

整理収納アドバイザー1級二次試験は待ってくれません。

なのでここのところ毎日2,3時間パワーポイントと格闘しています。

だいぶいい感じに仕上がってきましたが、明日は友人宅で発表リハーサル2回目を実施予定です♪

あともうちょっと頑張ります☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

整理収納アドバイザー1級二次試験の発表資料に使用する整理収納活動の写真ですが

取り忘れると資料作成時にない!しまった!ということになります。

取り忘れに気を付けて写真を取りましょう。と言いたいところですが、

実際に整理収納をやってみた結果、私も何枚か取り忘れが発生しました。

その失敗を踏まえてならどうするのがいいかを考えてみました。



整理収納作業を進めて写真を取るタイミングが来たら

都度写真を取る方だと取り忘れが発生しやすいようです。

だって、整理収納の作業に真剣に取り組んで写真のことを忘れてしまいますから。


先日、会議の議事録を上手に作る方法が雑誌に載っていて

その考え方がなかなか素晴らしく応用できると思いました。

普通、議事録を作る場合

会議に出て会議中に一生懸命メモを取りつつ録音もして

会議後に議事録にまとめることが多いと思います。これって結構しんどいです。

でも、雑誌には

会議に参加する前にすでに議事録を作成します。

会議をやっていないのに議事録なんか作成できない気がするのですが

そこは大丈夫。

会議の出席者は普通事前に決まっているので

どういう話題が出て、誰がどんな質問をするかを想定し、どう回答するかまで書いておく。

あらかじめシナリオを考えておくということです。

それで、実際の会議中は事前に作成した議事録にあれこれ書き足して修正して

仕上げて完成です。


というわけで同じことを整理収納活動でもすれば写真撮り忘れも防止しできそうです。

さらに発表資料作成にかかる時間も節約できそう。

発表資料の何ページ目にどんな内容でどのシーンとどのシーンを載せるのかをあらかじめ決めて

あとはその資料を手元に作業してそこまで進んだらパシャ。

ここまで進んだらパシャ。

忘れん坊の私でもこのやり方をやっていたら取り忘れを防げたと思われます(^^)


本日も当ブログをお読みいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    整理収納アドバイザー記事一覧へ     


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



関連記事

コメント

Secret

No title

1級二次試験で、パソコンを使用しての研究発表は行っおりませんという内容がホームページに記載してありますが、パワーポイントはそれにあたらないのでしょうか

Re: No title

ここさま

ご質問いただきありがとうございます。


「パソコンを使用しての研究発表は行っおりません」という内容ですが
ハウスキーピング協会ホームページで公開されている
「1 級 2 次試験用 研究発表の制作の手引き 」の記述という理解で回答させていただきます。


結論ですが、

パソコン(パワーポイント)で作成した資料を必要部数印刷し
印刷した資料を2次試験で配布して発表すれば問題ありません。

パソコン(パワーポイント)で作成した資料を
2次試験でパソコン表示またはプロジェクター表示(パソコン接続)での
発表はダメですよ、と理解しています。


もう少し詳しく説明すると

試験を受験するうえで疑問点などあったりするのと思うのですが
ハウスキーピング協会ホームページ内の「よくあるご質問」ページを
一通り読んでみることをおススメします。

疑問点が大体解消できます。
解消できないところは自分で推理していくか
知っている人に聞くかですね。


<トップ > よくあるご質問 > 1級試験について >
http://housekeeping.or.jp/faqs/index/00059


ご質問に関連する部分を
ホームページ内で公開されている内容をそのまま記載させていただくと


>2次試験について、研究発表資料の作成方法を詳しく教えてください。
>
>大変申し訳ございませんが、試験内容については一切お答えできかねます。
>例えば〇〇は良いですか?等の質問は、手引きに記載されている以外はご自身でお考えいただくこととなっております。


>研究発表でパソコンが使用できなくなりましたが、資料作成にパソコンは使えますか?
>
>研究発表のスタイルが変更になっただけですので、資料作成にはパソコンが使用できます。
>当日PC使用が出来なくなりました。


>自分のパソコンを持参して発表してもよいですか?
>
>大変申し訳ありません。パソコン持参はご遠慮ください。持参してもよい資料は、
><研究発表資料以外に別資料も作成・持参したいのですが>のFAQの項目をご覧ください。


パソコンが使えなくなった経緯ですが
みんながみんなパソコンを使いこなせるわけではないので

同じ内容だったとしても
紙に印刷した資料を基に発表と
パソコン&プロジェクターによる発表では
どうしてもパソコン&プロジェクターによる発表の方が
よく見えてしまい評価に差がつくためだと想像します。


こんな感じですがいかがでしょうか。
他にも疑問点等ありましたらお気軽にコメントください。

ご質問いただき感謝いたします。

太郎ブログのメニュー(作成中)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

はじめのいっぽ♪

ちょことまろん

FC2ブログアクセスアップ

にけたろうの片付け日記

home ^ - ^   
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。