スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理収納アドバイザー1級2次試験の配布資料ページ構成

昨日は寝る前にトラブルを発生させ結局夜10時には寝れませんでした。

そして、今日も10時に寝たいなぁ~と思いながら

ブログ記事をせっせと書いています(^^)

10時過ぎてしまった!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

整理収納アドバイザー1級の2次試験を受験する際

発表用の配布資料をどんな構成にするか誰もが迷うことと思います。

参考になる情報も特にないし、1級合格者の話を聞く機会もほとんどないし。


発表資料はA4用紙5枚以内で作成し両面使用可なのですが

昨日、1級合格者の方と話す機会があり、受験者の方々が

どれぐらいのページを使用していたか聞いてみました。

裏面は使わず5ページ以内の人もいるし両面使った10ページの人まで・・・

人それぞれテーマが全く違って色々だそうです。

20分の発表時間がありますが結構余ってしまう方が多いそうです。


さて、人それぞれではありますが、

おおよそこんな感じで作成すればいいんでないか

という例を書いてみます。

<ページ構成>
1ページ目:発表タイトル
2ページ目:クライアント紹介+住居間取り
3ページ目:抱えている悩み+どんな暮らしがしたいか?
4ページ目:整理収納事例1
5ページ目:整理収納事例2
6ページ目:整理収納事例3
7ページ目:クライアントの変化(意識改革)
8ページ目:手放したモノの成果
9ページ目:まとめ(感想、反省、これからの抱負、意識したこと、気を付けたこと等)
10ページ目:活用した整理収納理論一覧



ページ構成だけでは伝わらないと思いますので
ちゃんと解説します♪

<解説>
1ページ目:
  【実作業編】
~○○○○○○○○~

シンプルにタイトルだけを書きます。
タイトルはどんな整理収納活動をしたか簡単に伝わりやすい表現にします。


2ページ目:クライアント紹介+住居間取り

家族構成、何人暮らし、クライアントの性格等を左側半分に表形式にまとめます。
右半分に住居間取り図を描きます。


3ページ目:抱えている悩み+どんな暮らしがしたいか?

クライアントにヒアリングした抱えている悩みとその悩みを解消してどんな暮らしをしたいか!
を表形式にまとめます。


4ページ目:整理収納事例1

実際の整理収納活動(1つ目)を写真付きでどんなステップで行ったかを紹介します。
各ステップの写真とともに、そこにどの整理収納理論を使ったかを書き込んでおきます(小さい字でOK)


5ページ目:整理収納事例2

同上(2つ目を紹介)


6ページ目:整理収納事例3

同上(3つ目を紹介)


7ページ目:クライアントの変化(意識改革)

部屋の中がきれいになっただけでは、時間の経過とともに元に戻ってしまいます。
クライアントに整理収納理論を伝え、実際に活動しクライアントの意識がこう変化し
リバウンドの心配もなしというところをアピールします。


8ページ目:手放したモノの成果

○○×10個、△△× 5個、□□×20個
●●×20個、▲▲×10個、■■×40個
の不要なモノをクライアントが手放すことに成功しました。とか
写真と文字で整理収納事例では紹介しきれなかった成果をまとめます。


9ページ目:まとめ(感想、反省、これからの抱負、意識したこと、気を付けたこと等)

最後にまとめで締めくくります。
整理収納活動をやってみての感想、反省点。
これからどんな整理収納アドバイザーとして活動していきたいか、
それを意識してどう整理収納活動に取り組んだか
整理収納活動のなかで特に気を付けたことなど。


10ページ目:活用した整理収納理論一覧

不要かもしれませんが、
活用した整理収納理論を一覧なり、フローなりで示しておきます。
言葉であれを使いました、これを使いましたと言っても伝わりにくいので
一覧でこの理論を使いました、どうだ!ぐらいでいいのではないでしょうか?!


整理収納事例はやった内容によって増減させ、
増やす場合は10ページ目を削ってしまっていいでしょう。

他の受講者さんに評価されるわけですが
整理収納活動内容でどの整理収納理論を使ったか書くようになっているようです。

なので、言葉でどの理論を使ったと伝えるとともに
配布資料内で小さく目立たず、こっそりとわかりやすく「定位置管理」とか書いておくと
わかりやすい資料になるかと思います。


あれこれ書きましたが、
これは一つの例であって正解ではありません。
おおよそこんな感じでいいかなというものです。

みなさんそれぞれの個性を発揮していただいたら
それでいいと思ってます。

もっとこうしたらいいという意見がありましたら
ぜひ、コメントください。
コメントいただけるととっても嬉しいです♪


本日も当ブログをお読みいただきありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    整理収納アドバイザー記事一覧へ     


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事

コメント

Secret

太郎ブログのメニュー(作成中)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

はじめのいっぽ♪

ちょことまろん

FC2ブログアクセスアップ

にけたろうの片付け日記

home ^ - ^   
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。