スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人宅お片付けで持って行く11アイテム

名古屋整理収納 太郎です。


太郎が個人宅のお片付けをするときに持って行くアイテムをご紹介します。

そんなの当たり前、
というものばかりかもしれませんが・・・


1.メジャー
  メジャーを持って行くだけでアドバイザーっぽいですよね。
  いろいろな場所を採寸して、モノの配置を検討するのに使用します。

2.収納グッズ
  あまり出番はないですが少量、収納グッズを持って行きます。
  クリアファイル、ファイルボックス、収納ケースなどなど。
  適切な収納グッズが現場になかった場合に使用します。

3.ふせん&マジック(マスキングテープ&ハサミ&マジック)
  現場にある色々な入れ物に何が入っているかを確認して、
  内容を見直して入っているモノをふせんに書いて貼っていきます。
  普通のふせんだと意外と簡単にはがれてしまうので、
  全面接着面タイプのふせんかマスキングテープがおすすめです。

4.おつり
  クライアントさまからお代をいただくときに、
  大きいお札でいただいたり、
  細かいお代(収納グッズ代など含む)になったときに
  おつりがありません。とは言えません。
  必要になるかもしれない分のおつりは常に用意しておきます。

5.お片付け事例
  太郎の家でお片付けを実施した事例を持って行きます。
  Before ⇒ 全部だし ⇒ After の写真を並べて
  印刷しただけのものです。
  クライアントさまにこういうステップで作業を進めます
  とイメージ・理解していただくのに役立ちます。

6.お片付け本
  お片付けの開始前に、
  クライアントさまにこんなイメージに持って行きましょう。
  という話をしながら、
  お片付け本のイラストをお見せすることがあります。
  イメージを持って作業するのと、
  イメージのないまま作業するのとでは
  やっぱりモチベーションが違いますよね。

7.処方箋
  クライアントさまのお片付けをお手伝いしていると、
  モノのいる・いらないの判断ができない。
  どう考えたらいいかわからない。
  とよく言われます。
  事前にヒアリングシート(回答入り)とお片付け対象の部屋の写真を
  毎回いただいているので、風邪薬の処方箋ではないですけど
  モノごとにどういう基準で判断する考え方があるか
  場所によってはどういうことを意識するとリバウンドしないか
  を整理した処方箋(A4の1枚)を作成してお渡ししています。

8.報告書
  お片付けを実施したら報告書(A4の2枚)にまとめて
  クライアントさまにお渡ししています。
  Before&Afterの写真をとっておくと成果がわかりやすいですよ!
  作業後に報告書をお渡ししますので
  写真を撮らせていただいてもいいですか?
  成果が確認できますし成果がわかればやる気も出ますし。と言って、
  写真をもらう、写真を撮らせてもらう口実にもなりますしね。

  ここまで書きつつ、
  実は「写真撮らせてもらってもいいですか?」と言うとき
  太郎は内心、毎回ドキドキしてたりします(笑)
  嫌です!ってもしも言われたらどうしよう。
  言われたことはないんですけど・・・

  幸い、逆にクライアントさまに写真撮らなくていいんですか?とか
  どんどん写真撮ってもらっていいですよ!とか
  言ってもらえるクライアントさまが多いので標準がどのあたりなのか
  よくわかっていなかったりします(^。^)

※個人宅のお片付け活動を始めた頃はできませんでしたが
 最近は気持ちの余裕も出てきたので作成できるようになりました。

9.ヒアリングシート
  事前にヒアリングシートに記入していただくのですが、
  回答+太郎のメモ入りのヒアリングシートを持って行きます。
  電話でヒアリングシートを元に話を伺っているのですが
  実際の現場を見ながらもう少しここを確認しておきたいとか
  電話では言いにくいことも対面だと話を聞けたりします。

10.アンケート用紙
  お片付けが終わった後に、
  10分ほどお時間をいただいてアンケートにご協力いただいてます。
  一番緊張するタイミングかもしれません。
  お片付け作業の満足度を100点満点で評価していただくのですが、
  何点がつくかいつもドキドキです。
  
11.タブレット(もしくはカメラ)
  お片付け前後の写真を撮って、作業前後の状況をタブレットを使って
  クライアントさまと一緒に確認します。
  いつも見慣れている部屋と、タブレットにとった写真を見るのとでは
  なぜか見え方が変わってきます。客観的に見れます。
  簡単に作業前後の状況が確認、説明ができて便利です。
  ※解像度と手ぶれがカメラよりは劣っておりますが・・・



他にも便利なモノがあれば
追記していきたいと思います。

こんなものを持っていくと便利だよ!
というモノがありましたら、よかったらコメントいただけると嬉しいです♪
関連記事

コメント

Secret

太郎ブログのメニュー(作成中)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

はじめのいっぽ♪

ちょことまろん

FC2ブログアクセスアップ

にけたろうの片付け日記

home ^ - ^   
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。